今日のレッスン 〜ポワントクラス・ヴァリエーション 〜

  • HOME
  • ブログ
  • 今日のレッスン 〜ポワントクラス・ヴァリエーション 〜

今日のレッスン

・ポワントクラス

長いゴールデンウィークの疲れが溜まってるのか今日はお休みが多かったです(T . T)

いつも頑張ってる方一息ついてください。

「体」から一をぬいたら「休」です。

一息ついてまたレッスン頑張りましょうね(^-^)

疲れてない方はレッスン頑張りましょう💕

 

生徒さんに学校行事で「お寺で座禅会」がありました。

長い時間座禅して立ち上がった時に痺れてしまって捻挫(T . T)

正座して足が痺れづらくなる方法は…

足が痺れる時、重心が後ろへずれてしまってお尻だけで座って固まっているから、足が痺れます。
太ももの裏側全体で座るというイメージにすること。
すると、体重が分散されて足がしびれにくくなります。

足の親指同士をくっつけるようにして座ってもそれほど体重がかからないので、足首はねじれる心配もありません。

体は「みんなで支える」なのです。一箇所に体重がかかり過ぎていたら、解放していきましょう。

「座る時、胴体の重さは、太もも裏側全体のみんなで支える」と意識してみてください。

バレエに正座は良くないと言われてきたので私は正座はあまりしたことないのですが…(^_^;)