ストレッチ(^-^)

お正月休みどのように過ごしていらっしゃいますか?

お休み中は無駄な力を抜くチャンスです。
筋肉でがんばらずに、無駄な力が抜ける分ラクに伸び伸びと踊る感覚が分かるはずです。

そこで、バレエレッスンのお休み中にこんなエクササイズをしてみてください。

◎まず大事なこと
いつものバレエの動きは、とりあえず一度忘れましょう。

バレエスイッチが入った途端にいつもの力んだ動きになってしまいますから、ただの体操だと思ってやってみてくださいね。

◎腕の動かし方を変える
1.まずは腕全体に思いっきりプルプル震えてしまうくらい力をいれます。

2.その後、一気に脱力。腕がダラ~んと下がりまったく力の入っていない状態にします。

3.下を向いた指先が、ほんの少し長くなるような意識で下の方向に伸ばします。

4.少し伸ばした感覚をキープしたまま下に下ろしていた腕を
横を通って上まで上げます。身体から遠くを通って動く感じです。


こうやって動かしてみると、思っていたより力を入れなくても腕は動かすことが出来るし、腕が軽く感じられるはずです。

ぜひやってみてください(^-^)