今日のレッスン 〜A1クラス 〜

今日のレッスン

A1クラス

バーレッスン、センター、ヴァリエーション です。

ヴァリエーション はポワントで練習しました。

今日は1人で贅沢クラス(^-^)

ちょっと厳しい事を言うようですが、バレエに限らず身体を使う事は休んだら休んだだけ衰えます。

一日休めば自分にわかり

二日休めば周囲にわかり

三日休めば観客にわかる

とは有名な言葉です。それは一流ダンサーだけの話ではないと思います。

「毎日やってもなかなかできないのに、休んだらますますできなくなる。」

「休む前の状態まで戻すのに休んだ分だけかかってしまう」

日々のレッスンは、上達のためでもありますが、状態のキープのためでもあるので、やっぱり疎かにしてはいけません。

体調管理しっかりして楽しくレッスン頑張りましょう(^-^)