今日のレッスン 〜大人クラス 〜

今日のレッスン

・大人クラス

大雨のなかお休みせずにレッスン参加ありがとうございます(^-^)

バレエを踊る上で「つま先」を伸ばすことはとても大切だけれど難しいテクニックです。まず、なぜバレエではつま先を伸ばすのでしょうか?

「足を長く綺麗に見せるため」です(^-^)
あとは、床をしっかり使い足の筋や伸ばしながら踊るためです。
バレエを踊る上で、足の筋肉だけで踊ることは決してありません。
床をしっかり使い、身体を引き上げたり足の筋を遠くに伸ばしながら、硬い筋肉ではなく伸びるしなやかな筋肉で踊るのがバレエです。
お家でできるストレッチとトレーニングです。
【つま先のストレッチ】
※足の甲と指の付け根の間にある筋を伸ばします。
①右足を左足の上にのせて、体の近くにつま先を楽な状態で近づけましょう
②足の甲と指の付け根を手で持ち、つま先を伸ばすようにストレッチ
③右足を体育座りの様に曲げ足が入るタンスなどの隙間に足の指の付け根を入れます
※物が落ちてこないように注意!
④ゆっくり膝を伸ばしストレッチしましょう
※無理をしないでください‼︎
⑤右足が終わったら左足も同じようにストレッチを
しましょう
足首から親指にかけて太い筋が通っています。
この筋が伸びないとつま先は綺麗に伸ばせません
この筋をゆっくりゆっくり伸ばす意識をし、ストレッチをすると効果的です(^-^)
【つま先のトレーニング】
①ゴルフボールを用意してください
②つま先の前にゴルフボールを置き、ボールの前に立ちます
③脚の指でゴルフボールを掴みましょう
※指を曲げず指通しを押し合うようにしながら掴みます
④掴んだらつま先を伸ばした状態で10秒キープ
⑤掴んだボールをゆっくり床に置き、5セット繰り返し行いましょう
つま先を正しく伸ばすために、しっかりつま先に意識を集中してトレーニングをし、ぜひ綺麗なつま先を目指してみてくださいね(^-^)
ご無理はなさらないよーにお願いします(^-^)